dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.25(Sat) 15:27
昨日に引き続きステンドグラスな話題。

今日はどんぐりイベントでステンドグラス教室を開催したので
またまたbambinoさんに先生をして頂きました。


今回はワガママを言って、キーホルダーからステップアップし
キャンドルホルダーを作らせて頂きました。


2012-02-25 10.51.17


先生が用意してくれた同じ大きさの色々なガラスから
好きなガラスを5枚選んで
キーホルダーの時と同じ手順で下準備をし
ハンダコテで溶接し組み立てていきました。

キーホルダーの時と違い、立体で難しいと思いきや
一個一個の面は大きいし、上手く道具を使うと
ガラスを持たなくても溶接の作業が進められるので
両手は使えるし、すごいやり易くて
とても楽しかったです!!

2012-02-25 12.15.25

出来上がりはこんな感じです★
透明ガラスは花柄の型板ガラスになっていて
まだブログには登場していない、
我が家の木製建具のガラスと同じガラスで超親近感!!

このキャンドルホルダーに入れるためのキャンドルまで
先生から頂いて、大満足のステンドグラス教室でした。




我が家が完成したら、bambinoさんには
雑貨屋「木乃子」にて作品を販売して頂くのと
我が家の二階のフリースペースで
毎月定期的にステンドグラス教室を開催して頂きます!!





そうなったらきっと私は皆勤賞で
部屋のいたるところにステンドグラスの作品が♪
はぁ~~ウットリ(*^。^*)

また教室に興味を持たれた方は、是非是非お気軽にお越しください(^o^)丿 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:手作り家具 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.28(Mon) 16:23
昨日。完成したお家で完成見学会を開催しました。
設計士さんは女性の方でとても素敵な間取りのお家でした。

晴天に恵まれ最高の見学会日和でした。

その会場の駐車場で家具屋さんをOPENさせてきました。

IMG_0760.jpg

土間コンクリートを打ったばかりの駐車場なので
傷を付けないように、ビニールシートと毛布で養生して家具を並べました。


新しい家具を紹介しますヽ(^o^)丿


キッズチェアー
IMG_0762.jpg


キッズテーブルセット
IMG_0765.jpg


シカク
IMG_0766.jpg
IMG_0768.jpg

網付き小物入れ
IMG_0778.jpg
IMG_0773.jpg


絵本スタンドと新作のおままごとキッチンは間に合わず
会場に持って行けませんでした(^_^;)

次回の完成見学会は年明けの我が家の見学会ぐらいまで予定はないので
それまでにもっと色々な家具を増やしていきたいです!




 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:手作り家具 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.07(Mon) 14:37
大工さんに頼んで新しい家具を作ってもらっていますヽ(^o^)丿


自分で作る・・・余裕もなく
ちゃっかり大工さんに頼んだので、完成度は抜群です!!


まずは子供椅子にも机にもなる椅子(結局椅子)

子供椅子

まず。試作品ですが・・・
杉の積層で作ってもらいました(*^_^*)
節の無い積層を使っているので見た目は綺麗です。
けど。その分汚れが目立つので、オスモで塗装します



同じ物で少しサイズが小さいです。

子供椅子2
楠を倉庫で寄せて自家製積層にして作ってあります。
匂いは楠の独特の良い香りですが・・・見た目の色が悪いので
オスモのクリアーを塗装し艶を出します!



小物を飾って見せる棚・・・表現が下手・・・

収納棚

杉の木で作ってありますが、あと扉部分に金網か
アクリル板を入れたら完成です。
塗装は勿論するのですが、まだ何色が良いか決めかねていて
きっと色を塗ると雰囲気が変わるので楽しみです☆



強調文他に子供用の椅子(キンダーチェアー風)CDラックを作成してもらっています。
大工さんが手が少しでも手が空いたら家具を作成してもらい


家の完成=家具屋さんのオープンを目指したいです


・・・一枚目の写真。
私が仕事している事務所内で撮影したのですが・・・
外は雨上がりで濡れているので、あえて室内で撮影したのですが
余計背景がゴチャゴチャしてて・・・家具が生えていないですね(-_-;)
ちゃんと塗装したら公園の芝生の上にでも置いてきちんと撮影してきます(^_^;) 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:手作り家具 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.26(Wed) 10:49
今日はお店が出来たらこんな家具を売りたいと
思って製作してみた物を紹介しまぁす




子供用の机と椅子

机は私が作ったのですが・・・ペンキの塗り忘れが・・・
ちゃんと塗り忘れの無いように!!気を付けます

キッズテーブルとイス (杉積層+杉)




おままごとキッチンセット

大工さんの手作りキッチンセット
レンジと冷蔵庫とI型キッチンです。
このキッチンは杉の積層で全て作ってあるのですが
予算に余裕のある方には全て桧で作った物もあります

ままごとキッチン (杉積層)


仕事の合間を見つけて、随時作成していく予定なのですが・・・
なかなか時間が作れてない現状
もう少し子供が大きくなって・・・
夜泣きがなくなれば、子供が寝付いてからでも編み物をしたいなぁ~って
さくらんぼとか・・・おままごとに使えそうな物でも

さぁ~て。昨日の続きの事務処理するかなぁ・・・

明日は昼からお客様と図面の打ち合わせ。
その準備もしないとなぁ~
うまく話がまとまると良いけど・・・ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:手作り家具 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
