dj_top

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.27(Thu) 11:51
最近めっきり秋らしくなってきました♪

我が家の夏。

終わりました。

初めての新居での夏の感想は・・・

一階の事務所スペースにある通り土間は

風が良く通りエアコン無しでも涼しく乗り切れました♪

その分事務所部分は通り土間程は風は通らず

天井にシーリングファンを増設し、エアコン無しで

充分過ごしていけるようになりました♪

なんやかんや。冬は暖房なしでは耐えられないのですが

その分夏場は涼しく、かなりエコに過ごせたと思います(*^^)v

やはり土壁で吹き抜けで通り土間。

風通しは抜群でした!!

ちなみに・・・最近はメッキリ家の中で事務業務ばかりしているので

外出する度に我が家の涼しさを実感する夏でした( ..)φメモメモ






で。今回は木乃子の話。



IMG_0191.jpg



昨日、木乃子に新しい作品が増えました!!!



IMG_0188.jpg



ジュエリーサロン 『ポンデュプレジール』 さんの作品です。


IMG_0185.jpg


全て一つ一つ手作りで、デザインも『ポンデュプレジール』さんの

オリジナルとなっています(*^^)v


IMG_0187.jpg


バリエーションも多く、凄く素敵なのに

とてもお手軽な金額で販売して頂きます。



IMG_0184.jpg



デザイナーの橋本佳代さんには何回も同じことを聞いてしまうのですが

「元は取れるのですか??」と

佳代さんはニッコリと「材料代とかかった手間の分だけで充分ですよ」

と言って下さり「もしご希望があれば一からオーダーメイドで作成致します」

とも言って下さりました(●^o^●)



IMG_0186.jpg



しかも・・・『ポンデュプレジール』さんの

アクセサリーをご購入下さった方の為にと

素敵な箱やリボンまでご用意頂き

しっかりレクチャーもして頂きました( ..)φメモメモ



IMG_0190.jpg



今までとは違った大人な空間が出来て

少しづつお店らしくなって来たなぁ~と嬉しい今日この頃です。








・・・また落ち着いたら近い内に日曜大工さんに変身して

木の子供達も作っていけたら良いなぁ~(木工雑貨) 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:きのこの話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.19(Tue) 16:28
先日。我が家でステンドグラス教室を開催しました!!
これから毎月定期的に開催して頂くのですが
自分が根気が無い事に気が付き(^_^;)
これを機に根気を養いたいと思いました!!(笑)
今回はお姉ちゃんだけ保育園から早帰りさせ
一緒に参加したのでお姉ちゃんの選んだガラスで
キーホルダーを作りました!!
・・・がどこにしまってしまったかな・・・((+_+))

次はまたキャンドルホルダーを作りたいなぁ~
それともステップアップしちゃうか・・・←もう少し修業が必要かも!?

IMG_5651.jpg
 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:きのこの話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.23(Wed) 16:19
bambinoさんにお願いして『木乃子』の二階で
ステンドグラス教室を開催して頂く事が決定しました!!

日程は6月16日(土)になります。
時間はまだ決まっていませんが
また決まり次第告知させて頂きます!!

何を作るのかも追々お知らせいたしますので
興味を持たれた方は
宮本建築のホームページ内のお問い合わせフォーム
http://tekizami.com/contact/
まで。お気軽にお問い合わせ下さい\(^o^)/

今回限りでは無く。
予定としては第三土曜日に毎月定期的に開催していく予定です!!
bambinoさんのイベントと重なった場合は中止か延期になる場合もありますが
その際は前もってブログ内で告知していけたらと思っています♪ 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:きのこの話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.27(Mon) 12:43
昨日の日曜日に木乃子OPENに向けて
bambinoさんに紹介して頂いき陶器屋ハナエさんと
初対面させて頂きました(*^_^*)





取り敢えず。3月の見学会の時点でプレオープンし
本格始動は5月のゴールデンなウィークあたりを計画中。

『木乃子』は手作りの雑貨や家具しか扱わないと決めているので
雑誌をペラペラめくり商品を購入して販売するのではなく
人伝に作家さんを紹介して頂いて
その作家さんの手作りの作品を委託販売させて頂こうと思っています。

本当は太っ腹に全て作品を買い取らせて頂い
販売していくのが作家さんにとって良いのだと思うのですが
雑貨屋さんを始める!と意気込みつつも
手探り状態で始めるので、まずは作家さんの個展感覚で
作品を展示しつつ、その作品を購入して頂ける・・・と言うような
感じでスタートしていけたらと思っています。





ちなみに。bambinoさんには前から我が家の二階で
定期的にステンドグラス教室を開催
して頂くように
お願いしているのですが
昨日初対面で早速『陶器の絵付け教室』をお願いしちゃいました(*^^)v
ハナエさん曰く「蕎麦ちょこの絵付け教室なんてどう?」と言う
素敵なお返事で、年に何回かの特別な教室として
開催して頂けそうで、またまた夢が膨らむます(*^_^*)





日曜日に見せて頂いた作品は、ハナエさんの人柄が出ていて
素朴なようでも、ちょっとした拘りはきちんと主張していて
自分で言うのもなんですが、木乃子で扱わせて頂くには
ピッタリな作風(?)・作家さんだなぁ~と思います( ^^) _旦~~

そんなハナエさんは三鈴陶器という会社に勤めてみえて
その会社から承諾を得て、仕事がお休みの日なのどに
作品作りをしてみえると言う事でしたヽ(^o^)丿

三鈴陶器のブログリレー内で拝見させて頂く事が出来るようです。
またハナエさんより、直接作品の写真を頂き次第
ブログ内にアップしていけたらと思っています(*^^)v





・・・最後に。
現場で見せて頂いた作品を、折角なのに
写真に撮って来る事を忘れたことに後悔しつつ・・・
現場のバタバタの進行状況とは違って
着実にチョットずつですが、木乃子OPENに向けての
準備が始まってきました(●^o^●)
実際プレオープン当日にならないと分からない事が多いのですが
取り敢えず。プレオープンに出店して頂くのは・・・

         ・bambinoさん(アイアン・ステンドグラス・とんぼ玉等)
         ・ハナエさん(陶器)
         ・Funaまみむめもさん(手作りのポストカード等)
         ・TUGUMIさん(シフォンケーキ・手作りジャム等)
         ・ナオフラワーズサロンさん(ブリザードフラワー)
         ・宮本建築の大工さんが作った家具
                          
                                       となります。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:きのこの話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.15(Tue) 14:43
昨日。明日桧さんの事務所でどんぐり会の打ち合わせをしてきました。

どんぐり会:明日桧さんと(有)宮本建築で木の家で暮らしを学ぶ
      勉強会やイベントを企画して定期的に開催しています。


11月23日(祝)に我が家の建築現場内で(将来『木乃子』雑貨屋な部屋にて)
午前中にお金についての勉強会と午後からステンドグラス教室を開催します。











23日にステンドグラス教室を始めて開催するので
その詳しい打ち合わせとステンドグラス教室の先生をしてくれる
bambinoの2号さん(奥様)が一度お試しに・・・と
ステンドグラス教室のリハーサルをしてくださいました。

IMG_7126.jpg

ガラスは全て2号さんが切り出しから研磨まで済ませてくれていたので
好きなデザインとガラスの柄を選んで・・・
銅のテープを綺麗に張って
(ガラスにはハンダがのらないから銅のテープを貼るらしい)










いざ!ハンダゴテの出番!!!

IMG_7138.jpg

想像以上に繊細な作業。
ウッカリしてると・・・

IMG_7142.jpg

トロリと溶けて・・・こんな残骸が(=_=)











結局。ナカナカ難しくて、先生が最後は手直しをしてくださいました。
しかも。手直しをしてもらっている最中に
次何を作ろうか・・・なんて不純な事を考えていたら
一番難しい作業まで全て先生にしてもらっちゃいました(^_^;)

IMG_7133.jpg IMG_7132.jpg

ちなみに写真は先生です。










私はどんぐりをチョイスしたのですが(どんぐり会なだけに)
雪だるまもあって、四葉のクローバーやハートなどもありました!

IMG_7151.jpg

またまた。贅沢を言って・・・「きのこも作って欲しい」と
勝手にリクエストまでお願いしてきた私(*^_^*)
bambinoさんは気さくに「良いよ」と言って下さり
とても嬉しい楽しいステンドグラスでした!!











IMG_7153.jpg   完成したどんぐりはキーホルダーに変身!!

ガラス越しに見るとガラスなだけに綺麗☆   IMG_7155.jpg

IMG_7159.jpg   雪だるまと一緒に写真を撮りたかったのに恥ずかしがり屋さんで

何とか撮れた写真も・・・これだけでした(^_^;)   IMG_7157.jpg












可愛いステンドグラス。こんなに楽しく作れてもう虜になりました。
次は何を作るか・・・本当楽しみになってきたのですが
この楽しさを沢山の人に知って頂けると良いです!!

11月23日(祝)13:30~ 四日市市楠町にて

どのデザインも一個1300円
キーホルダーにしたいか、ストラップにしたいか選べます!!
ちなみにどんぐり会会員様になって頂くと300円割引となります!!

お近くでご参加頂ける方はお気軽にお問合せください!!

info@don-guri.net まで!!













また『木乃子』がOPENする頃には
お店でもステンドグラス教室を開いてね♪と先生にお願いしているので
来年の今頃はクリスマスのオーナメントもキラキラと
ステンドグラスが輝いているのかなぁ~~~(*^。^*)ウットリ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:きのこの話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
