dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.21(Tue) 13:21
年が明けてから・・・かなりブログをサボってしまっている私。
ブログ用に写真は編集済なのに(^_^;)


・・・我が家が完成したら一緒に住む予定だった
祖母が急性肺炎で12日の日曜日にイキナリ他界し(享年76歳でした)
私自身お婆ちゃん子だったので、祖母と一緒に作った畑や
祖母の為の部屋や、家具を収める為に作った納戸。
一緒に生活するはずだったのにと思いを巡らせると
我が家に足を運ぶのが一気に億劫になってしまいダメダメな私。
立春が過ぎ、春がすぐそこまで来ていたのに・・・

本厄な歳のせいか、なんやら最近本当色々な事があり
ちょっぴり(?)滅入る事が多い今日この頃。
この状況を乗り切れれるのか・・・不安になる事も多いのですが(/_;)


良いのか悪いのか。
そんな事も言ってられない状況だったりもして。
会社の状況的に、現場はいきなり佳境に入る事になり
3月5日頃には完了検査を受けないといけないという事態。
現場に関わってくれている大工さんも含め職人さんもみんな
我が家の完成の為に黙々と作業を進めてくれています。

本当は自分のブログなんて更新している余裕がないのですが((+_+))
我が家の完成見学会の日程が決まり、
がっつり告知していくのに・・・更新してないって・・・やっぱダメなので(^_^;)


ちなみに・・・
念願の完成見学会は宮本建築のOBさまには
3月10日・11日
の二日間を予定していて
折り込みチラシをいれての、一般のお客様に向けては
3月17日~20日の四日間
を予定しています\(^o^)/

折り込みチラシを入れるまでには
このブログをガッツリ更新しないといけないので
これも仕事の一環として・・・張り切るといつも
直ぐにサボってしまうので(^_^;)
仕事の一環として続けていきたいです!! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:今日のブログ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.20(Sat) 17:20
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
秋雨前線のおかげで肌寒く、タオルをいつものように首に巻くも
汗は出ず、敢えてストール代わりです(苦笑)

今日はお客様の新築させて頂く現場にて地鎮祭に参列してきました。
お客様の地鎮祭はめっきりカメラマンになり
ビデオを撮ったり、写真を撮ったり。
一生に一度の家作り。
シッカリ記憶に残していってもらえると良いです!

お盆明けで週半ばから仕事再開しているので
明日休みな感覚が無いけど・・・
その分来週はみっちり事務所にこもって図面を描かないと・・・ 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:今日のブログ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.26(Sat) 17:17
今日は朝からどんぐり会の勉強会でした。
昼からどんぐり会の蕎麦打ち体験をしました(*^_^*)

どんぐり会初の試みで、私も初挑戦でした!

ちなみに先生は超若い中学2年生(鈴木さんの息子さん)

IMG_0619.jpg

会場はゆめの木さんをお借りしたのですが
蕎麦打ち道具を一式お借りすることが出来
一家に一セット準備できました。

IMG_0625.jpg

そば粉を振るって・・・

IMG_0629.jpg

ボウルに入れて

IMG_0638.jpg

水を入れてこねる。(わが家は父親が張り切ってました)

IMG_0656.jpg

色々手順が最後に一つにまとめて

IMG_0655.jpg

表面がツルツルになったら完了

IMG_0657.jpg

丸いのを円錐にして・・・

IMG_0686.jpg

それをつぶして軽く手でのばして

IMG_0687.jpg

本当は殴ってはいけませんが・・・

IMG_0695.jpg

のし棒でのばして・・・

IMG_0713.jpg

ある程度のばせたら、のし棒に巻きつけて(?)のばしていきました

IMG_0671.jpg

若い先生は余裕の笑顔。

IMG_0736.jpg

で。先生の打った蕎麦はさすがの出来でした。

IMG_0721.jpg

打った蕎麦はすぐに切っていきます。

IMG_0744.jpg

真剣な表情。

IMG_0745.jpg

これは先生の蕎麦・・・出来が違います!

IMG_0754.jpg

40秒間湯がいて

IMG_0753.jpg

先生の打った蕎麦をみんなで試食しました!
感想は一言「美味しい!」
想像していた以上に美味しくて、ビックリでした。

IMG_0758.jpg

次は何の体験をするのか・・・かなり楽しみなどんぐり会になりました。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:今日のブログ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.19(Sat) 11:35
私の住む三重県四日市では計画停電とかなく
普段通りの生活を営んでいます。
子供を保育園に送りお出し、夕方まで仕事して。

最近は被災地の状況などニュースを見るのも
一定のテレビ局以外は時間によっては探さないと
見つからないぐらいになってきて・・・
見付けて見るニュースには、一週間前とあまり変わらない風景の被災地

私にでも何か出来る事・・・。
一番役に立つこと・・・募金?

以降の来るかもしれない東南海地震への対策。
防災グッツの準備?

今回の震災によって建築業界でも大きな影響があって
もとから住宅エコポイント制度によって品薄だった断熱材が手に入らなくなり
コンパネや合板などの建築資材や建築建材・設備機器の大手の製造会社が
千葉県や東北地方に多く、工場が被災し再開の目途がつかないとか。
(いつもお世話になっているメーカーさんから随時FAXなどの連絡がきています)

昨日いつもお世話になっている材木屋さんが来てくれて
「市場に行ったら合板はもう一枚もない。ハウスメーカーが普段使わないような
 野地板もみんな大手が買い占めていって市場にはあっても買えない」と。

一刻も早い仮設住宅の建設の為にも
多くの建設資材が必要で、全国の市場から姿を消していくのは仕方がなく
建築資材の一部が国の管理となり一般の市場からなくなっていく
材木屋さんいわく「必要な物があれば高くなっても仕方がない」と市場でも
買いだめはしないと、みんなが話をしているそうです。

ハウスメーカーさん達が多くの在庫を買い占めていくのも分からないでもなく
うちの様な小さな会社じゃないので、多くの顧客と年間の建築頭数が決まっていて
短い工期を守るために材料不足だからといって安易に仕事を止められないという事情。

どこからが矛盾で自分勝手・・・とか
もうそういうような状況じゃなくて。
被災地で寒い中長い行列で並んで物資の支給を待っている方々のように
この状況を受け入れて前に進んでいけたら良いなぁと思います。

私に何か出来る事・・・
安易かもしれませんが、募金や一日も早い復興を祈る事・・・
そして子供たちにより一層、命の大切さや「もったいない」という意識
普段の暮らしが出来ているという「ありがたさ」を子供と共に学んでいきたいです。


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:今日のブログ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.05(Sat) 10:34
久々の美容院。

超緊張!!

何もこうして欲しいと具体的には決めずに行ったので
お店で店員さんに一緒に考えてもらい

巻くパーマはかかりにくくて、すぐとれてしまうから
(4年はパーマをかけていないので)
縮毛矯正の方が良いよ・・・と言う事で
ストレートでボブぐらいにとお願いしました。

「ちょっと長さがあると結んでしまうから結べないくらいで」
と言ったので、終わってみると耳の所が長めの
ショートボブ?ショートカット??な感じになっていました。

敢えて前髪を作ってもらったら・・・
以前工事させて頂いたお客様の髪型にそっくりで
ちょっとビックリでした(笑)

ちなみに・・・ちびまるこちゃんがそのまま大人になった感じ・・・
黒髪のストレートでおかっぱ風で、前髪あって・・・
この歳で微妙?!と思ったけど、今更引き返せないので(+o+)

美容師さんが「一週間もしたら、縮毛矯正した髪が馴染んでくるよ」
と言ってたので、それを信じて様子をみてみます(^_^;)


保育園にお迎えに行った時の娘の反応は

「かわいくないじゃなぁい!!」と爆笑。。。

先生たちは「かわいい~~!!」って。
(この年でかわいいって・・・みたいな)
子供たちに言っているようなテンションだったので
まるで園児になった気分でした(笑)

そのあとやたら照れるお姉ちゃん。

「かか(母さん)が可愛いってぇ~笑」・・・お世辞ですが・・・

「ゆうか(お姉ちゃん)に似てるってぇ~~」・・・そりゃ親子だもの・・・

「ゆうかが照れるじゃなぁ~い」・・・笑・・・

弟の方は始め「誰??」みたいに目をぱちくりさせていましたが
私だと分かって、指さしで「あっ!あっ!」と言っていました。

これで今年の春は軽い頭ですっきりと迎えられそうです! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:今日のブログ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
