dj_top

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.10(Thu) 11:44
今朝は「どんぐり会」のホームページ作成してもらうための
トップページのテンプレート探しをしていました。

どんぐり会:家づくりについて学んでもらおうという勉強会を開催しています。

ワールドプレスのテンプレートを探すだけなのに・・・
沢山あり過ぎて、気分が滅入りそうなスタートで
何とか私が良いなぁと思うものはあったのですが
本当は何を基準に選んだら良いのか分からないまま
見た目オンリーで・・・

よくよくテンプレートの説明とか見てみると
「フォトギャラリーに最適です」とか
「サイドバーもドラッグ出来て超使いやすいです!」とか・・・
何やら見るところが他にもありそうだったのですが
もう限が無くて、結局のらりくらりとネットサーフィンをしてしまっていました。

で。今日一番の収穫は・・・
「SEO」の意味を知らなかったので
その意味を検索して、理解できた事。

SEO:サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)はある特定の検索エンジンを対象として
    検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。
    または、その技術のこと


理解するまで「会社の偉いサンって事??(CEO)」ぐらいにしか考えてなかったので(-_-;)

なんだか自分の世界の小ささと、もう良い年になってきたのかなぁと
思い知らされる今日この頃でした。

なにはトモアレ。
今は簡単にインターネットで何でも調べられるようになって
本当凄いです!!ある意味怖い事もあるけど・・・
超アナログな方法で仕事をしている自分に乾杯

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.07(Mon) 12:32
最近。めっきり事務所にこもって図面を描いています。
毎日のように図面とパソコンを睨めっこしているので
疲れ目のせいか、まぶしい所に出ると
目が痛くて長時間開けていられないくらい
天気のいい日に車に乗る時は
サングラスがないと運転しにくい。しにくい。

だからといって、何もしない訳にはいかないお仕事。


パソコン使えるのに・・・未だ手書きで図面描いてます。
パソコン=事務処理・ブログ。
図面(本職)=ドラフター。

そろそろCAD覚えた方がいいのかなぁ~と思いつつ
早や3年。
おねえちゃんを保育園に預けるまでの1年半は
背中でおんぶしながら図面を描いていたので
CADなら家でも出来るのに・・・とかいつも思っていました。

実際。今はCADを覚えて使いこなせるようになるまでの時間よりも
手書きの方が早いから・・・なかなか前に進まずって感じで。
家が完成するまでにチョット時間を見つけて
CADを練習していこうか、このまま手書きを続けるか・・・

CADと違って手書きは味があって見やすいのですが・・・
数字や文字も手書きなので、字が汚いと図面が醜いし
本図面はなるでくテンプレートを使って数字を描くのですが
これまた図面が汚れるし(-_-;)

まだ若いと言ってもらえるうちにCAD使えるようになろぉ・・・

節分越したし。これが節目だ!
・・・取りあえず。今ある仕事だけ間に合わないといけないので
キチンと手書きで済ませよう。。。(汗) 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.24(Mon) 12:07
初めてのマイブログです。

現在。仕事で2つのブログを曜日を決めて更新しているのですが
自分が一人で更新していくブログを始めるのは初めてで
ちょっとワクワクです。

このブログではマイホームの建設から雑貨屋さんを始められるかの
葛藤や日々の状況を更新していけたら良いなぁと思っています。

マイホームの建設は私が設計した図面で
父の会社が請け負って建ててくれるのですが
現在造成工事中で2月2日に地鎮祭を予定しています。
建前の予定は6月頃で、完成は年内が希望なのですが・・・
手刻みで、土壁も付けたいし、あれもこれもしたいと思っていると
来年の今頃になるのかなぁと思っています。

そんなこんなで、二人の子持ちの主婦が始めるブログ。
毎日更新・・・できると良いなぁ。

おっと。もうこんな時間。
昼からは本職の仕事再開だぁ・・・ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
