dj_top

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.31(Tue) 15:22
今日は朝から良い天気♪
昨日みたいに風が強い訳でもなく。絶好の丁張・遣り方日和でした☆
(丁張:等間隔に並んだ木杭とそれに水平もしくは斜めに打ち付けられた板で構成される)

IMG_1386.jpg

保育園に子供を預けて来てから現場に到着すると・・・
すっかり杭と貫は施工済みで後は鈴村君がセオドライトで直角を見る待ちでした
(セオドライト:1地点から他の2点間の水平角と高度角を測定する機械をいう)
しかも作業中に写真を撮り忘れ、

IMG_1389.jpg

撮る頃にはセオドライトを片付ける時でした。

IMG_1404.jpg
 IMG_1401.jpg

バッチリ直角が出たら遣り方の作業開始です。
(遣り方:造ろうとする構造物の位置、高さ、幅、長さ等の基準となる定規のこと。)

IMG_1400.jpg

丁張した貫に墨を付けていきます。
(この墨を基に小西建工さんが基礎を打って行きます)

IMG_1395.jpg

我が家の丁張は成松君・祥吾君・鈴村君の段取りが良く
早や2時間あまりで作業は終了いたしましたヽ(^o^)丿
これでまさに「基礎工事始めました」※冷やし中華始めました風に・・・



IMG_1394.jpg

今日の祥吾君。
朝のうちにタオルで鉢巻をしていたので
とても素敵に揉み上げが跳ねていました(*^_^*)
さすが祥吾くん!の一言に尽きます☆




何やかんやでこれから現場が日々動いていくので
元気があれば頻繁にブログを更新していきたいと思います!!




最後に・・・玉葱が収穫の時期になりました。
すくすく育った玉葱は丸々と育ち今にもはち切れんばかりでした☆
今日は鈴村君と小西さんにもおすそ分けし、みんなで収穫したての玉葱を持って帰りました。

IMG_1387.jpg

建前の時期には同じ畑に植えてある
茄子とトマトとピーマンとシシトウときゅうりとカボチャが収穫の時期を迎えます。
家造りも野菜の収穫も。楽しみイッパイ夢いっぱいです(*^。^*) 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 木乃子日記, all rights reserved.
 
