dj_top

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.29(Wed) 18:30
なんやかんやバタバタしている内に現場は着々と進んでいます。

前回は基礎の配筋工事で止まっていたのですが・・・

IMG_1534.jpg

べた基礎のコンクリート打設

IMG_1531.jpg

コンクリート打設の時は基礎工事で一番人口が多いです

IMG_1530.jpg

コンクリートミキサー車の渋滞してました。

IMG_1559.jpg

何だかんだ天気にも恵まれ、無事土間コン打ち終了。

IMG_1590.jpg IMG_1599.jpg

6月は保育園の行事で保育参観があります。

IMG_1603.jpg IMG_1605.jpg

朝から一日中子供と保育園で過ごして、給食の試食や日頃の保育園での生活を体験?します。
子供達がお昼寝をしている間に懇談会もあり、カナリ充実した一日でした。

IMG_1625.jpg

土間コンクリートが乾いてくると、立ち上がりの型枠を組んでいきます。

IMG_1626.jpg

この作業は小西建工さんが一人で作業されていました。

IMG_1628.jpg

我が家は内部の基礎を低めにしてもらい
足固めという厄介な(笑)工法を用います。

IMG_1629.jpg

基礎が低すぎて既設の型枠が無いので、杉板を用いてもらったのですが
なんとなくミニチュアの家みたいに見えました(*^_^*)

IMG_1638.jpg

で。少し落ち着いた頃にお客様と東邦ガスのリベナスで
ガスの厨房体験をしてきました!!

IMG_1640.jpg IMG_1656.jpg

鈴村君も同行でした。

IMG_1674.jpg IMG_1675.jpg IMG_1676.jpg

ガスコンロとIHクッキングヒーターで料理を実際作ってみて
出来栄え(?)を比較してみます。
今回はガスコンロの得意なチャーハンで比較してみました。

IMG_1677.jpg IMG_1693.jpg IMG_1681.jpg

食パンもフライパンで焼いてみて、火の通る範囲もみてみます。
左がIHクッキングヒーター・右がガスコンロです。
白いご飯がガスコンロで土鍋で炊いたご飯なので、お焦げ付き♪

IMG_1725.jpg IMG_1723.jpg

厨房体験が終わると一時お昼休憩をして(またご飯を食べました)
再びリベナスに戻り、次は床暖房の体験とガス機器の説明を聞きました。
リベナスにみえるお客様はみんなガスを気に入っていく方が多く
実際に体験するとガスの良さを実感して頂けます。

IMG_1735.jpg

基礎の立ち上がりのコンクリート打ちは生憎の雨模様でした。
朝から雨だと延期になるのですが、朝のうちは晴れていたので
最後まで強行突破でした。

IMG_1741.jpg

途中、コンクリートを打った所に雨が振り込むと調子が悪いので
ビニールで養生しながらの打設です。

IMG_1754.jpg

浴室部分の基礎が高い所は、大分と大変そうでした・・・

IMG_1773.jpg

現場で着実に基礎工事が進む中
倉庫でも着実に建前に向けての作業が進んでいます。
この大きな太い木は我が家の通し柱となる木です。

IMG_1767.jpg IMG_1769.jpg

成松君がこの通し柱を刻んでくれていました。
大きくて太くて桧を使用しているのでカナリの重量があるのですが
「自分が墨を付けてるから、大変な作業は自分がしないとね」と笑顔で
応えてくれる姿に感動・・・良い大工さんに恵まれ本当に良かったと思える瞬間でした。

IMG_1775.jpg IMG_1776.jpg

倉庫内はホコホコに暑くなるので、扇風機は絶えず回っています。
ちなみにエアコンはありません。扇風機のみです。

IMG_1783.jpg IMG_1796.jpg

祥吾君は管柱を刻み中。
ウッカリ大きくする写真と小さくする写真を間違えてしまった・・・(-"-)

IMG_1799.jpg IMG_1802.jpg

祐司君は梁を仕上げてくれています。
祥吾君のノミを使う姿や祐司君のカンナを使う姿は
これぞ日本の大工さんと言った感じで、この伝統は消えずに引き継いでいってほしいです!!

IMG_1790.jpg IMG_1797.jpg IMG_1789.jpg

倉庫を散歩がてら見に来た、西家一同・・・エコドライブな自転車です。

IMG_1805.jpg

建前の日が近づき、急遽助っ人の大工さんに入ってもらいました。
中井君と言いますが、以前宮本建築で仕事をしてくれていたので
なんだか懐かしいです。久しぶりなのに違和感ゼロ。

IMG_1808.jpg IMG_1811.jpg

事務所では鈴村君が仕事を・・・・しているのか?
多分しています(笑)事務所もエアコンがないので
倉庫に負けず劣らずホコホコのサウナ状態です。超エコな仕事場だ・・・

IMG_1816.jpg

最近。水曜日に旦那さんがお迎えの時は
お姉ちゃんが事務所に遊びに来てくれるようになりました(*^_^*)
何って。するわけでは無いのですが、嫌がらず側にいてくれるので
親的に嬉しい今日この頃ですヽ(^o^)丿

もうすぐ建前です!!
楽しみ×2.大工さんみんなには夏バテせずに乗り切ってもらいたいです!! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 木乃子日記, all rights reserved.
 
