dj_top

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.05(Tue) 11:52
大好きだった祖母が居なくなって。
放置されていた畑に野菜を植えました。

ご近所さんが
「お婆ちゃんは野菜作り上手かったからねぇ~」
「美味しい野菜の作り方を色々教えてもらっていたのよぉ~」
と言い。野菜の苗を分けて頂き、畑を耕し植えていって下さいました。
もちろん育て方も随時教えて頂きつつ・・・

もともと祖母と畑をするつもりで、畑に適した土を入れてあったので
野菜の苗もスッカリ根を張り、グングン大きくなってくれています。

IMG_5359.jpg

キュウリにナス・シシトウ・南瓜・トマト。
キュウリは早速収穫出来、採れたてを美味しく食べる事ができました♪

IMG_5357.jpg

新しく植えて頂いた野菜の奥には
祖母が亡くなる前に植えてくれた晩生の玉ねぎがスクスク
育っていて、必要な時に必要な分を収穫しています(^o^)丿

IMG_5360.jpg

目の前で大きく育っていく野菜に興味津々の我が子たち。
収穫の時は「自分が収穫したい!!」と喧嘩したりもしますが(^_^;)

IMG_5361.jpg

収穫した野菜を持って歩く姿は超得意気だったりして
これをきっかけに野菜を沢山食べてくれるように
なって欲しいなぁ~(●^o^●)

IMG_5364.jpg

毎日。保育園から帰って来ると
小さなクワを持って畑に飛び出していく2歳児の悪ガキには
害虫以上に手こずったりもしていますが<(`^´)>

IMG_5358.jpg

野菜作りを通して、ご近所さんとの交流も増え
改めて祖母の生き方?人柄?を色々な方から
教えて頂く事もアリ、色々な人に慕われていて・・・
もう少しでも長生きして一緒に野菜作りをしたり
楽しい余生を送って欲しかったなぁ~と思ってしまう今日この頃ですが。

天国で見守ってくれている祖母には敵いませんが
自分たちで食べる分だけでも野菜を作り続けていきたいです♪

スポンサーサイト
 
Trackback(1) Comment(4) 
Category:家庭菜園 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

uguma-maさん

本当。畑をする事によって、こんなにご近所さんに
お世話になりっぱなしなのですが(^_^;)
その分、子供達もご近所さんに接する事が増え
自然と挨拶も出来るようになってきたので
色々なメリットが出来て、すごく良い事だなぁ~と実感しています。

ただ・・・ちょっと話し込んでしまい
自営業でほぼ家で仕事をしている分
ガッツリ仕事の手が止まったりもしますが(笑)

うちで作っていない野菜を知ってもらっている分
採れたての野菜を分けて下さったり
留守の間でも肥料をふってくれたり、野菜のお世話も
してもらえるので、本当に有り難いの一言に尽きます(*^_^*)

毎日のように、大きくなっていくキュウリや
ナカナカ育っていかないな茄子を見ては
収穫の時期を見計らっている子供達。
「今日は収穫してみようか」の一言のあとの行動力の
速さには驚くばかりですが(笑)
↑収穫用のはさみを持つ子、収穫した野菜を持つ子が野菜の前で待機します
夏は家で気軽に収穫出来る野菜が沢山あるので
食費の節約にもなるし、旬の野菜は美味しいので
枯らさない様にだけ気を付けて、野菜作りを楽しみたいと思っています。
また料理上手なuguma-maさんの夏野菜おススメレシピがあればお教え下さい♪

NAME:にしかな | 2012.06.13(水) 11:28 | URL | [Edit]

 

sakuraさん

本当。子供たちにとっては小さな事でも大事な経験ですよね!!
普段買ってきた野菜を食べても、料理の中の具材でしか無いけど
自分で収穫した野菜が加わると、一口一口野菜の味を味わいながら
「私が採った野菜は美味しいでしょ!」なんて自慢もしつつ
残さず食べてくれる姿がとても嬉しかったりします♪
・・・最近は野菜がどうやってなるのか知らない人も多い様なので
限られた野菜のみですが、楽しみながら子供達と一緒に
育てていけると良いですよね(●^o^●)

夏に帰国されるのですね!!
是非是非。お立ち寄り頂ければ良いのですが・・・
お泊り頂ける部屋もございますので、
また機会があればお気軽にお越しください(^o^)丿

アメリカで日本の家を建てる・・・想像するだけで
凄い注目の的になりそうで、軽い観光スポットに
なっちゃうのかなぁ~なんて考えてしまいます(*^。^*)
でも。凄い素敵な夢ですね!!
日本の家は日本の高温多湿な環境にあった解放的な造りとなっていますが
ここ最近は窓ガラスも複層ガラスが標準となり
床暖房を入れられるお家も多く、むしろ地震大国日本。
構造的には本当にシッカリしているので
長く住み続けるにはとても良いと思います!!
・・・と。真剣に考えだしていくと
その分忠実に拘れば拘るほどコストはかかってくるのですが(苦笑)
日本風のお風呂はやっぱり一番くつろげますよね(●^o^●)
実際。日本のお風呂を現地の方に作成して頂く際に
お風呂の納まり(作り)方等が分からないと言われたら
またお気軽にご相談ください(^o^)丿
簡単な図面や、制作過程の写真をご提示(?)させて頂きまぁす♪

コメントのお返事遅い上に長くなってしまいゴメンナサイでした。。。

NAME:にしかな | 2012.06.13(水) 11:13 | URL | [Edit]

 

家庭菜園

いいですね~。
畑を通してご近所付き合いなんて、うらやましいですよ。
年齢を問わず、交流できるのも畑だからかしら。

自分で育てた野菜は格段に美味しいですよね♪

NAME:uguma-ma | 2012.06.07(木) 06:01 | URL | [Edit]

 

こんばんわ
畑いいですね うちは契約農家に行ってるんですが
子供たちは畑でつんでは口に送っています
畑で食べるのはおいしいし 自分でつんでいいのって感じでむしゃくしゃしてます
今年の夏に少し帰国するんですが そのときに遊びに寄せてもらえるといいのですが ぜひ主人に見てほしい日本の家です
また遊びに来ます
アメリカで日本の家を建てるのが夢なんですが きっと夢で終わると思いますが お風呂は大きく日本式で作りたいです

NAME:sakura | 2012.06.05(火) 20:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今年も野菜作ります!】

大好きだった祖母が居なくなって。放置されていた畑に野菜を植えました。ご近所さんが「お婆ちゃんは野菜作り上手かったからねぇ~」「美味しい野菜の作り方を色々教えてもらっていたのよぉ~」と言い。野菜の苗を分けて頂き、畑を耕し植えていって下さいました。もちろん...
まとめwoネタ速neo【2012/06/08 10:00】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
