dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.16(Wed) 23:42
昨日。事務所にいつもお世話になっている瓦屋さんがみえたので
駄目もとで我が家の見積依頼をしました。

瓦屋さんいわく。
「昔は平面図だけで見積出すのが当たり前だったんだよ」
と言う話を聞かせてくれて
あっさり見積の依頼を引き受けて頂きました。

どうしても町屋風にしたいので・・・と話したところ
やはり町屋には一文字葺きが合うと言う話になり。
リッチに一文字葺で見積してもらう事に☆

あと。以前工事させて頂いたお客様のお家の屋根に載っていた
鍾馗(しょうき)さんに一目惚れし、どうしても我が家にも
鍾馗さんをお迎えしたく、これも瓦屋さんにお願いしました(^-^)

普通。今頃見積書は全て集まっていて
各業者様と金額の折をつけていないといけない時期なのに
やっぱり我が家となると・・・汗。
実際予算通り建てられるのか今更不安も感じられますが
それと比例して(?)楽しみ度も増していく今日この頃です。

一文字葺き:数寄屋造りなどで、屋根を軽く見せたときに使われる瓦で、
         相端合せ(あいばあわせ=瓦と瓦のぶつかる面を垂直にすりあわせること)と
         下端を一直線に施工しなければならないので、高度な施工技術が必要

鍾馗(しょうき)さん:主に中国の民間伝承に伝わる道教系の神さま。
             京都でよく見られる屋根の上の守り神「鍾馗(しょうき)」。
             厄除け・魔除け・学業成就に効果があるとされる。
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

今更ながら・・・

mochaさんv-344

素敵なこだわりと言ってもらえて・・・すごい嬉しいです。

アーティスト・・・というより、しがない自営業な二人です
まだ旦那さんは雇われの身なのですが、いずれか独立して
上手くお店が軌道にのれば良いのですがi-201i-201i-201
ある意味大きな家を建てて、不安は否めないのですi-202

けど。自分の家がモデルルームに出来るように
中途半端な家にならないように、自分達の出せる予算と
希望に合わせて膨れ上がる予算との葛藤の日々ですi-238

mochaさんのコメントで、私の方こそ
やる気を頂いていますe-266
こちらこそ本当ありがとうございます!!!

NAME:にしかな | 2011.02.19(土) 10:01 | URL | [Edit]

 

早速のお返事ありがとうございますi-237
不純なんかじゃないですよぉi-179
「京都がすきだから」
すごくわかりやすくて素敵なこだわりですねぇi-228
そうですよね!使い勝手や生活環境に合わせて色々アレンジしなければならないことあるのでしょうね。
町屋のまんまだったら間違いなく寒いでしょうしね!
設計士の奥様と理容師の旦那様i-197なんだかお二人ともアーティストのようなニオイがしますi-237
「図面に集中しつつ・・・」
言ってみたい言葉ベスト5入りしましたi-190
すてきぃi-189
またまた盛り上がってしまいました^^;
私もやる気がみなぎって参りました!
何のだかはわからないのですが^^
刺激をありがとうございま~すv-411

NAME:mocha | 2011.02.17(木) 14:58 | URL | [Edit]

 

それは・・・

e-265単純に言うと京都が大好きで、本当は京都に住みたかったけどi-238
家の事情(父の仕事を手伝う)があったので
折角なら自分の家を京都の町屋風に出来たら・・・と。
かなりこだわりはあるのですが、理由はカナリ不純(^_^;)i-201

本当はちゃんとこだわって、中庭とかおくどうさんとかi-176
作りたかったのですが、実際に必要な私の仕事スペースと
理容師の旦那さんが将来お店を始められるようにのスペースを設けると
せめての通り土間だけでも!と今に至っていますe-365

実際家が完成したら家具はレトロな和箪笥をおきたいなぁ~e-420とか
お金がかかりそうな事ばかり考えてしまうので
今は図面に集中しつつ・・・といった感じですe-445

是非是非完成したら可愛いくて和風な
アレンジの仕方教えてくださいヽ(^o^)丿e-266

NAME:にしかな | 2011.02.17(木) 10:24 | URL | [Edit]

 

一文字葺きごっつかっこえ~e-349
調べまちゃいましたぁ!しびれますi-197
はいっv-222質問させてくださ~い!
どうして町屋風にしよう!と思われたのですか?!
いやぁもう素敵な発想すぎてテンションあがってしまいますi-184i-184
いいなぁとは思いつつも、町屋風の家を実際建てるのって何か強い思いだったりこだわりをお持ちなのだろうなぁと想像して質問させていただきました。
子育てにおうちのことやらとってもお忙しいと思いますので、
よかったら後日でも、お時間のある時に教えていただけると嬉しいです。
家具もすんごい上手ですねぇ☆
そのうえ設計士さんだなんてカッコよすぎますi-237

NAME:mocha | 2011.02.17(木) 00:34 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
