dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.02.19(Sat) 17:06
今日は土曜日なので、保育園に子供を送っていくと
先生の方が子供より多い保育園。
(最近教育実習生さんがいるので余計)

大きい組さんも小さい組さんも0歳児以外はみんな同じ部屋で過ごす日なのです。
大体。みんな合わせて毎週5~10人くらい。

子供の少なさに預ける時には
ちょっと可哀想かなぁと思う事もあるのですが・・・
案外子供は土曜日保育が楽しみな様

お姉ちゃん:「今日はひよこさんの日(土曜日保育)??」

私:「そうだよ。今日も保育園だよ」

お姉ちゃん:「今日も友達いるかなぁ~」・・・大体毎週来る子は決まっているので・・・

私:「来ると良いね~」

お姉ちゃん「今日は何つくるのかなぁ~」
・・・土曜日は子供が少ない分先生たちは色々工夫をして保育してくれているよう・・・

私:「何作るのかなぁ~楽しみやねぇ~」

お姉ちゃん:「うん!!」・・・この返事が本当ありがたいです!!保育園に大感謝!!・・・

こんなやり取りが毎週金曜日の夜から土曜日の朝にあるのですが
朝はいつも何か興味を持ったものを見付けてあげてやっと、
泣かずに別れられるのにもうすぐ一歳の弟の方が
先生の所に自ら抱かれていき、職員室に飾られているお雛様や
保育園で飼われている金魚に夢中で・・・私の存在なんて無視(?)
私がいってきますと声をかけても知らん顔で「あっ!あっ!」と何かを指さしていました。

最後にお姉ちゃんと別れを惜しんでいる時に遠くから
バイバイと手を振ってくれていた弟。
成長したなぁ~~と感心する反面。
とても寂しい気持ちになってしまった複雑な私。

明日は日曜日。
仕事は一日休みなので、天気が良かったら
二人を自転車に乗せて、サイクリングにでも行ってこようかなぁ・・・
保育園まかせにしてないで、ちゃんと接してあげようと思う今日この頃でした(^_^;)

さぁ~~今からお迎え行ってきます!!
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:育児日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: 保育園万歳!(笑)

> 本当下の子はたくましいです!!
>
> 保育園。本当にありがたいです(*^_^*)
> 今日もやはり自分のしたい事に夢中で、あえて声をかけずに預けてきました(苦笑)
> その反面お姉ちゃんの方が、ベッタリなので良いバラスかなぁっと思っています☆
>
> 私は祖父や祖母が帰宅時に家には居たので鍵っこという訳ではなかったのですが
> でも二人とも農業をしていて、保育園には行っていました。
> 祖父たちは普段から家には居たけど・・・という感じで
> ずっと面倒を見てもらっていた訳では無かったので、
> 確かに妹や友達と毎日のように遊び歩いていたような気がします!
>
> 最近は過保護な親に、何かと細かい規則(学校や保育園・幼稚園などの)
> なんかもっと自分達の子供の頃はいい加減だったように思う事が多いです。
> 物騒な世の中になってきたせいでもあるとは思うのですが・・・
>
> 今思うと子供の頃。色々な所で好き勝手して遊んでて楽しかったなぁ~って。
> 逆に今の子供たちはむやみに外で遊べない分、室内で出来る遊びが多くなって
> 家の中にこもってしまうのかなぁ~とか。
> 最近は公園でもベンチに座って友達とゲームをしている子供もよくみかけるのですが
> 折角公園に居ても、体を使わずに・・・何だか寂しい光景です。
>
> なにはトモアレ。 「ゲームをするな」と怒るよりも、子供たちにゲームよりも
> 楽しい事を見付けてもらえるように・・・大きなアンテナをたてていきたいです\(◎o◎)/!
>
> 最後に・・・子供を2人乗せてサイクリング行ってきました!
> また今日ブログに書こうと思ってます( ..)φメモメモ
> いつも読んでくれて本当にありがとうです(^○^)

NAME:にしかな | 2011.02.21(月) 12:23 | URL | [Edit]

 

弟ちゃんはたくましいですねぇ^^
ありがたいような寂しいようななのでしょうね。
私より金魚?!って(笑)

私も保育園っこでした。
小学校に入っても母が忙しく働いていたので、鍵っ子!
だけど不思議と寂しいなぁと思ったことはなくて、ほんと子供なんて親の心配をよそに案外自分で楽しみを見つけてのほほんとしているものなのでしょうね^^

大人になって思い出すのは、兄と二人で「かくれんぼ」とかして楽しかったや、近所の子と秘密基地で遊んだことi-228
寂しかったことより、楽しかったことや母が頑張っていてくれたことが宝物です♪
それに、おかげでたくましく育ったかもですi-179

↓コメントのお返事ありがとうございます♪
うちの母はね忙しいのに掃除が大好きで家中はきれいだったんです。
けれど、ちょっとでも汚すと怒るし子供としてはいい迷惑でした^^;

そんな母、今ではそれを反省しているみたい。
適当な掃除をする私をみて、
「それくらいの方が子育てにも旦那さんにもいいのよねぇ」って言ってますよぉ^^
だから私もあ・え・てそうしてます(ウソ!何故か似なかった)
にしかなさんはどんな風にしていてもご自分を反省して暮らしていける方なのですよね。
それがサイコーですi-234
二人を乗せてサイクリングってママチャリの前後ですよね!いいないいな私もそれいつかしたいですi-233

NAME:mocha | 2011.02.20(日) 10:16 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
