dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.09(Wed) 01:13
最近なかなか本業が忙しくなってきて
仕事中ブログを更新している余裕がなくなってきたので
こんな時間に更新・・・

今日・・・機能になっちゃったけど。チムニーさんに行って来ました!
旦那さんと一緒に行ってきたのですが、夫婦2人きりは3年ぶり。
行き道話題もなく微妙でした・・・が無事着きました!

IMG_0371.jpg


まず率直な感想から・・・

「薪ストーブ入れて良かったぁ~」

って。まだ実際は見積段階なのですが・・・

入れると決めて、図面に薪ストーブを入れるぞと計画してプランを作ってきたのですが
実際チムニーさんにお邪魔して、薪ストーブのプロから色々話を聞き
目の前にある薪ストーブで火を体感してみたら本当良いですね☆

IMG_0369.jpg

話の中で印象に残ったのが

・寒い国では火をつけたらワンシーズン火を落とさない
・ワンシーズン薪の使用量は5t
・結露がなくなる!


我が家の使用方法的には、日中ずっと家で仕事をしていくので
ちょっとのお出かけ程度なら、火を落とさずに
夜も寝る前に多めに薪をくべて朝まで焚いておけば
本当ワンシーズン火を着けっぱなしで過ごしちゃえる!?みたいな。
朝起きても夜中トイレに起きても寒くない家って!?
家に入ると冬がなくなってしまうんです!

ただ。そこまで火を維持していこうと思うと
薪がワンシーズンだけで5t必要になってくるらしく・・・
5tって単純に言うけど、ざっと我が家の1階部分が全て薪で
埋め尽くされてしまう程度・・・凄い量です。
我が家には需要と供給で薪には困らないのですが
一般のお客様にすると凄い事なので、夜は経済的に火を落としてしまうとか

あと。薪ストーブは灯油ストーブやエアコンのような結露が無くなるとか
今住んでいるアパートでは灯油ストーブを使用しているので
ガンガン結露するので、窓断熱用のフィルムを張っているのですが
そのフィルムとサッシの接着面もカビがちょこちょこ生えてしまう程
この悩ましい結露とおさらば出来るっって・・・
ただ・・・ウイルス等は湿気や結露が無いので繁殖しないけど
無垢の木に負担をかけすぎないように多少の湿気があると良いよと
加湿器が必要になるかも・・・と言う事でした

他にも色々話を聞いて・・・

我が家にあった薪ストーブを提案して頂きました↓

IMG_0367.jpg
IMG_0366.jpg

ヨツール社 F500 の色は ブラックペイント にしました

暖房面積は150㎡!約50坪!
我が家のほとんどが暖まってしまうんです!
実際は間仕切りがあったりで隅々は無理でも充分!
むしろ今更、間仕切りなくしていこうかなぁ~って考え直したくなりました。

最後に薪ストーブの着火の仕方も教えて頂きました!
着火剤にチャッカマンで着火するだけの超簡単作業
(さて何回ちゃっかが出たでしょう?みたい)
煙突の掃除や機器のメンテは、費用がかかるけど
チムニーさんにもお願い出来るみたいで
一度手ほどきがてら、メンテをお願いして
根気があれば次回からは自分でしていけるとか・・・
(メンテは毎シーズン必要)

家と一緒で時間が経てば経つほど愛着の持てる物になるに事間違いなく
家族で話題が無くなっても、みんなでストーブを囲んで一緒に過ごしている
風景が頭に浮かび一人でホワワンと和んで来ました


リポートが下手で、薪ストーブの熱が放熱し切れていませんが・・・

薪ストーブの火は体の芯まで暖かくて、まるで温泉に浸かっているような感覚で
打ち合わせが終わって車に乗り込んでもまだまだホカホカ。
寒い菰野から暖房なしで家路に着く事ができました!!

IMG_0375.jpg

菰野から見える山が吹雪いてました。

IMG_0374.jpg

ちなみに帰り道は、何となく自然な会話もあったような・・・

あ~・・・また楽しみ度がアップしてしまった・・・
これに比例して図面が進む度もアップすれば言う事ないのになぁ・・・(苦笑)
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

大丈夫です

ご心配頂きありがとうございます!!
私の地方は揺れるだけで、津波の被害もなく
ニュースで見る光景が嘘のようです・・・

NAME:にしかな | 2011.03.12(土) 16:22 | URL | [Edit]

 

にしかなさん地震大丈夫ですか?
無事でありますように。

NAME:mocha | 2011.03.12(土) 12:58 | URL | [Edit]

 

uguma-maさん

やはり北海道は薪ストーブあるんですね(*^_^*)
チムニーさんに行ったときは長野県の話を少し聞きましたが
それより北になる北海道はもっと寒いですよねv-276
三重県の方では薪ストーブって珍しい存在なので
改めて日本は縦長なんだなぁと実感します。

で。やはり加湿器も必要なのかぁ・・・
薪ストーブ初心者で色々分からない事だらけなので
また色々教えてくださいませm(__)m

本当。家族みんなで楽しみイッパイです☆
最近めっきり引っ越し前後の想像をして楽しんでいるのですが
・・・ただ。白紙の図面を見てゲッソリ(+o+)

NAME:にしかな | 2011.03.10(木) 09:44 | URL | [Edit]

 

薪ストーブいいですね

我が家も薪ストーブ入ってます。
と言っても、北海道のおうちにはたいていありますが(笑)
パネルヒーターもありますが、温まり方は断然薪です!!
あと、加湿器買いました。
家も人もカラカラで死にそうでしたから…。

楽しみが広がっていくのを、こうして見られると私も楽しくなります。
わくわくしますね♪

NAME:uguma-ma | 2011.03.10(木) 05:13 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
