dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.16(Wed) 17:47
地震以降ブログを更新するのを自粛と言うか・・・
どんなブログにしたら良いのか分からず更新出来ていませんでした。

大工の祥吾君がいつもブログを見てくれていて
「更新してないね~」と声をかけてくれるので
今日は久々に更新です。

最近更新出来ていない間に、色々マイホームついて打ち合わせしました。

まず。気が早いかもしれないけど・・・
お店と事務所の顔となる看板!
IRON WORKS bambino バンビーノ さんにデザインから施工までお願いして
http://www.bambino1208.com
作ってもらうのですが、色々打ち合わせしてもらいました☆

色々話を進めつつ参考に
過去の作品とか現物を見せてもらうにつれて作ってもらいたいものが増える×2(+o+)
お店部分の入り口の両脇にFIX窓(はめ殺し窓)を検討しているのですが
そこにガッツリステンドグラスを入れてもらう事になったり
あとトイレのサイン(看板)やタオル掛けダイニングテーブルの足
階段の手すり(これは未定ですが)・・・もう夢が膨らむばかりです(*^○^*)

その分予算も色々見直す所も増え、ちょっと軽い気持ちで太陽光とか
考えてもいたけど、それはもう必要ないと見切りをつけ
無駄な物と必要な物の見直し開始です(*^。^*)

今日はサッシの打ち合わせもし、風通しが良くて明るい家にしたいので
西村ガラスさんと図面を見ながら寸法を伝えていくと・・・
何気にサッシが多い。家が少し大きめなので多いのは当たり前ですが
ちょっと掃除が大変そうだなぁ~とも思いつつ(今更)
サッシも寸法を決めました。

最近は高気密高断熱が当たり前でペアガラスが主流になってたため
これからはシングルサッシの規格がなくなってくるとか!?
予算の都合もあり、シングルもやむを得ないと思っていた所が
(防犯ガラスを使用したい所があるので)合わせ+複層ガラスにしないといけないなんてなると
予算は大幅にオーバーしてしまうので見積を見てから要検討になりそうです。

時代の変化で家造りも色々変わって来る事は多いのですが
我が家は薪ストーブ×2と言って暖かい家になることを楽しみにしているのですが
あえて土壁工法を選択して、高気密じゃない呼吸する家を目指しているのに
複層サッシしかなくなってきたり・・・みんながみんな過剰に高気密高断熱って
必要なのかなぁ~なんて。そりゃ結露しない家が良いけど・・・
その型にハマって進んでいくのって何だか複雑な気分です。

そんなこんなでサッシの寸法を決めたので、我が家の棟梁!成松君に
サッシの寸法を伝え、これから本格的に我が家の作業が進んで行く予定!
けど打ち合わせばかりで進んで無い図面・・・本末転倒・・・

う~ん。看板への夢が膨らみヤル気も倍増!!
明日は遅くなってしまったけどお客さんのプランを作成して
土曜日の打ち合わせに備えるぞ!!(・・・遅くなってごめんなさい(-_-;))

いつも見てくれている祥吾君。
また頑張って更新していくので、ちょくちょく覗いてね♪
あと。また撮った写真をこのブログにも載せさせてね(●^o^●)





スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
