dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.19(Sat) 11:35
私の住む三重県四日市では計画停電とかなく
普段通りの生活を営んでいます。
子供を保育園に送りお出し、夕方まで仕事して。

最近は被災地の状況などニュースを見るのも
一定のテレビ局以外は時間によっては探さないと
見つからないぐらいになってきて・・・
見付けて見るニュースには、一週間前とあまり変わらない風景の被災地

私にでも何か出来る事・・・。
一番役に立つこと・・・募金?

以降の来るかもしれない東南海地震への対策。
防災グッツの準備?

今回の震災によって建築業界でも大きな影響があって
もとから住宅エコポイント制度によって品薄だった断熱材が手に入らなくなり
コンパネや合板などの建築資材や建築建材・設備機器の大手の製造会社が
千葉県や東北地方に多く、工場が被災し再開の目途がつかないとか。
(いつもお世話になっているメーカーさんから随時FAXなどの連絡がきています)

昨日いつもお世話になっている材木屋さんが来てくれて
「市場に行ったら合板はもう一枚もない。ハウスメーカーが普段使わないような
 野地板もみんな大手が買い占めていって市場にはあっても買えない」と。

一刻も早い仮設住宅の建設の為にも
多くの建設資材が必要で、全国の市場から姿を消していくのは仕方がなく
建築資材の一部が国の管理となり一般の市場からなくなっていく
材木屋さんいわく「必要な物があれば高くなっても仕方がない」と市場でも
買いだめはしないと、みんなが話をしているそうです。

ハウスメーカーさん達が多くの在庫を買い占めていくのも分からないでもなく
うちの様な小さな会社じゃないので、多くの顧客と年間の建築頭数が決まっていて
短い工期を守るために材料不足だからといって安易に仕事を止められないという事情。

どこからが矛盾で自分勝手・・・とか
もうそういうような状況じゃなくて。
被災地で寒い中長い行列で並んで物資の支給を待っている方々のように
この状況を受け入れて前に進んでいけたら良いなぁと思います。

私に何か出来る事・・・
安易かもしれませんが、募金や一日も早い復興を祈る事・・・
そして子供たちにより一層、命の大切さや「もったいない」という意識
普段の暮らしが出来ているという「ありがたさ」を子供と共に学んでいきたいです。


スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:今日のブログ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

uguma-maさん

本当。みんな必死みたいです。
昨日来た材木屋さん話だと、地震の来た次の日の土曜日に
ハウスメーカーさんの下請けさん達は、元請けのメーカーさんの指示で
ホームセンターでコンパネなどの建材を買いあさって行った様で・・・
それを聞いたら何とも言えない気持ちになりました(-_-;)

仕方がないと思う以前に、先を見据える必死さがあまりに浮き彫りになると
本当やるせないです((+_+))


わが家の工事は少しづつですが着々と進んでいて
あれこれ手を付けて楽しみが増える反面・・・(笑)
またデザインが決まったら見て下さいね(*^。^*)

トリプルのガラス・・・案外良い金額するし重いんですよね(^_^;)
でも北海道・・・必ずダブルはかかせないんですよね。
わが家でも。本当はシングルにするか悩まずに
お金があったらいっその事全部トリプルにしたいです!!
(寒くないし危なくないし・・・良いですよねぇ~~)

NAME:にしかな | 2011.03.23(水) 11:14 | URL | [Edit]

 

どこも必死ですね

先日、病院へ行ったら「薬の工場が福島にあって、今回の地震で作れなくなった。だからたくさんは出せない。」と言われてしまいました。
こういう被害が出て、見えないところでもつながっていたんだなぁと実感します。

私たちにできること。ささやかかも知れませんが、情報に踊らされず冷静な対応をとること。人を思う気持ちを持つこと。必要な分だけ使うこと。かな。
この機会だからこそ、自分の生活を見直すチャンスですね。


盛り上がってきてますね!!
ステンドグラスかぁ~。かっこいいなぁ。
そういえば、うちの窓ガラスはトリプルでした。
(もちろんすべてではないですよ)
資材もいろいろあるのかと思えば、世の中のブームもあるんですね。

NAME:uguma-ma | 2011.03.23(水) 05:54 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
