dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.18(Mon) 14:43
もうすぐ一歳二カ月になる弟のゆうと。
産まれてから一年以上が経ちますが、なかなか収束しない夜泣き。
一時期少しの間だけ朝までぐっすりな日があったのですが・・・
本当一時期だけだった安息の日。

最近テレビを観ていて、よいこの有野さんが言っていた事が
頭に残っています・・・

「子供がお腹に入っている時期に夫婦喧嘩をよくしていると
 産まれてきてから夜泣きをするようになる」
・・・・とか。
「お腹に入っている時期に旦那さんに対して母親がイライラしていると
 産まれてきてすぐから父親嫌いになる」
・・・・とか。

それを聞いてドキッ!

確かにお姉ちゃんがお腹にいる頃は
夫婦喧嘩も少なく、色々いたわってくれる旦那さんに感謝もしていました
で。お姉ちゃんは全く夜泣きせず、産まれてから今まで
何をしてもナカナカ起きないタイプ。

が。二人目の時は・・・感謝の気持ちなんて一切記憶が無い(-_-;)
旦那さんにイライラする事は日常的な事で
夫婦喧嘩はしょっちゅうなので、敢えてお腹にいた時期に
ケンカしていたか?とかは覚えても居ないけど
産まれてきて一週間くらいで旦那さんがキレて大きな声で怒鳴り
お姉ちゃんが大泣きし、その後当分の間旦那さんに子供たちが
寄り付かなくなったのは鮮明に覚えています。

この夜泣きの理由の話が本当なのかは分からず。
改善策があるのかも分かりませんが
「男の子は手がかかる」と言われる人も多く
最近4月に入り進級してから酷くなった夜泣きは
何となく変わった部屋の雰囲気と、前のクラスの時と同じ担当の先生でも
新しい友達が増え、環境の変化に敏感に反応しているせいもあるようですが

保育園の先生には、「夜泣きした時に水分を摂らせる行為が
習慣となってしまい、そのせいで起きてきてしまうのでは?」
ともアドバイスをもらいましたが、
水分補給をしてあげると間もなく寝ていくことが多いので
泣き止む気配が無い時の対策にしているのですが・・・
あまり泣かせっぱなしだとアパートで薄い壁に挟まれた環境で、
近所迷惑の事も気にすると安易に辞める事も出来ず・・・
悪循環化もしれませんが続けていくしかないし。
きっと夫婦仲だけの問題じゃないんだろうけど・・・

早く夜泣きがなくなり、朝までグッスリ寝てくれる日が来るのを
じっと待つばかりです。

・・・春眠暁を覚えず。
毎日図面を描きながら睡魔と激闘を繰り広げている
案外忙しい今日この頃でした。
スポンサーサイト
 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:育児日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何をやってもダメだった赤ちゃんの夜泣きを根本からなくします!

少しやり方を変えるだけで、赤ちゃんの夜泣きはスッキリなくなります。赤ちゃんを助けられるのはあなただけです。今すぐ赤ちゃんを、夜泣きから救ってあげてください!!
夜泣き対策&解消法【2011/04/19 21:41】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
