dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.23(Sat) 16:00
いつも写真を撮ろうと思う時は3時の休憩時(-_-;)


祥吾君がノミを研いでいたので激写してきました。

IMG_1047.jpg

一本の刃物を研ぐのに

IMG_1050.jpg

何種類もの砥石を交換していました。

IMG_1051.jpg

みんな研ぎながら刃先に触れて研ぎ具合を見ていくのですが
いつも手を切ってしまわないのかとハラハラしてしまいます。

IMG_1053.jpg

最後はこの白い砥石で仕上げていましたが
刃先はキラリと輝いていました☆

IMG_1058.jpg

いつも切れ味を確認しながら、作業を進めている大工さん。
写真が分かりにくいのですが・・・良い仕事してくれています♪

IMG_1059.jpg

祥吾君の横では森元君が休憩もそこそこで刻んでくれていました。
(森元君は一番若手の大工さんです)

IMG_1064.jpg

太い通し柱ももう残す所あと少し。
こんなに墨付けが進んでいました。

IMG_1062.jpg

私はサッパリ意味が分かりませんが(・.・;)
この墨を基に大工さんが刻みの作業を進めていて

IMG_1067.jpg

この墨の精度(?)で家の出来が決まってくるみたいで
私が紙に描いただけのペラペラな家が
一本一本の木の組み合わさりによって現実になってくる・・・

大工さんは本当に凄いです!感服です(^○^)
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

mochaさん

最近少しづつ子供の夜泣きがおさまってきて
だいぶと生活も安定してきました(*^_^*)
休日も最近は色々お出かけできるようになり
楽しく過ごせています♪
ご心配をおかけしました(^_^;)
あと心配して頂き嬉しい私。ありがとうございます!!

大工さんの仕事は順調に進んでいますが・・・
私の図面がカナリ滞っていて・・・(-_-;)頑張り中です。
本当早く完成して引っ越しの時期が来ることを心待ちにしています☆

NAME:にしかな | 2011.04.28(木) 10:13 | URL | [Edit]

 

ほんとほんとぉ大工さんすごい(*≧▽≦)!!
こういう細やかで丁寧な作業で出来栄えが大きく変わるんでしょうねぇi-189
ヌク・・・暗号、私もサッパリわかりません^^
にしかなさん今日はお休みかな。少しは休めたかなぁ。

NAME:mocha | 2011.04.24(日) 17:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
