dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.24(Tue) 17:31
最近なんやかんやで超バタバタしていたのですが
今日やっと我が家の確認申請を市役所に出してきました!!
これでやっと肩の荷が一つ降りました。
・・・まだ申請が降りた訳では無いので、
役所から色々不備の指摘をされ、それを訂正して・・・まであるのですが。
役所に提出できたことだけでも大進歩です!!!!

で。確認申請出してきた今日。
現場では昨日から始まっていた柱状改良の工事が無事終了しました(苦笑)
一応。まだ基礎工事では無いので・・・自分の家だし・・・的な。

IMG_1306.jpg

家の前の堤防から見た風景。

IMG_1314.jpg

ここからだと建前はバッチリ見られるなぁ~と(*^_^*)

IMG_1316.jpg

↑↑↑鈴村君を探せ!!!
答えは一番最後で!

IMG_1296.jpg

昨日と今日の朝はヒドイ雨だったのにスッカリ良い天気になっていました。

IMG_1301.jpg

外に何度か土を出しながら進んでいきます。

IMG_1297.jpg

ある程度進むとコンクリートをじわじわと出してきています。

IMG_1298.jpg

!?写真の順番間違えたっぽいけど・・・お迎えの時間が過ぎているので
あえてこのまま・・・

IMG_1302.jpg

鈴村君が黒板を入れて撮ってくれたので記念(?)に

IMG_1303.jpg

今回は2.5m柱状改良をしました。

IMG_1299.jpg

本数は55本・・・多いの。
我が家大きいから・・・(^_^;)

IMG_1300.jpg

最後は綺麗に均してもらい、杭天はキレイです!!

IMG_1305.jpg

猫が上を歩くとガンガン足跡は残ってしまうのですが
2・3日したらシッカリ固まっていくので
しばし現場は養生期間にはいります。

明日は水曜日。恒例になったペンキ塗りです。
何だか確認申請が出せて、一気に家の着工!という実感が湧いてきました。


さぁ~~て。可愛い我が子の待つ保育園にお迎えにいってきまぁす!!
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

uguma-maさん

敷地は普通の分譲住宅からするとカナリ広いのですが・・・
正直。家を大きくし過ぎてしまい(+o+)
庭で祖母と本格的な家庭菜園をしうようと思っていたのに(-_-;)

畑もしたいし、駐車場も必要だし
あと10坪でも広かったら・・・と無い物ねだりばかりしています。

基本的に子供が走り回っても怪我さえしなければ怒らないつもりです
ただ・・・掃除が追い付くか・・・それが一番心配です(^_^;)

NAME:にしかな | 2011.05.30(月) 13:20 | URL | [Edit]

 

進んでますねー

とっても敷地もおうちも広いんですね。
子どもが走り回っても怒られなさそう(笑)

どんなおうちができあがるのか、楽しみー♪

NAME:uguma-ma | 2011.05.30(月) 11:49 | URL | [Edit]

 

mochaさん

本当お久しぶりな更新になってしまいました(^_^;)
なんだか工事が目に見えて進んできて、嬉しい反面
確認申請がまだ出しただけと言う状況(苦笑)
本当に修正が少ないと良いです(・.・;)

答え発表するの忘れてました(+o+)
答えは・・・まさしくクレーンに吊り上げられそうな所です!!
実はピースで超笑顔なんです・・・が天気が良すぎて
分かりにくいのが悲しい所です(-_-;)・・・笑。

最近何やかんやで、インターネットすらままならなかったのですが
またmochaさんのブログにも遊びに行かせて頂きます☆
いつもコメントして頂き本当に嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがたい!!

NAME:にしかな | 2011.05.26(木) 12:43 | URL | [Edit]

 

にしかなさんプチプチお久しぶりです♪
鈴木君、
今にもクレーンに吊り上げられそうな所の人!?
かな^^
着々と進んでいますね~楽しみだあi-184
大きくて立派なおうちなんだろうなi-260
忙しい中申請お疲れ様です。修正あんまりありませんように☆

NAME:mocha | 2011.05.26(木) 10:01 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
