dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.07(Thu) 10:45
昨日の現場の風景

IMG_2097.jpg

畑が縮小していますが・・・建前の前にレッカー据える為に砕石もひきました。

IMG_2089.jpg

勝手口から通り土間を見る・・・

IMG_2094.jpg

玄関から通り土間を見る・・・

IMG_2092.jpg IMG_2090.jpg

基礎の天端に石を据えてもらいました。
仕上がり時にどんな風になるかは・・・お楽しみ(本人も)

IMG_2100.jpg

上水道の本つなぎ(?)の為道路を舗装しなおしてくれていました。

IMG_2103.jpg

昨日は倉庫で一日ペンキ塗りをしました。

IMG_2111.jpg

まだまだ山積みの塗装待ちの材木たち・・・
横を通る度にテンションが下がります(苦笑)

IMG_2141.jpg

そんな最中に差し入れを持って、東邦液化ガスの中川さん登場
中川さんの話はいつも楽しく、時間が許す限り話を聞いていたいのですが・・・
さすがにスーツでペンキ塗りを手伝ってもらう訳にもいかず
一緒に休憩時間に差し入れをご馳走になりました(*^_^*)

IMG_2104.jpg

砥石で休憩時間に刃物を研ぐ大工さん。
休憩時間も次の作業を効率よく進める為に有効に過ごしていました。

IMG_2107.jpg

で。それを眺める鈴村君・・・有効な時間を眺める鈴村君は
有効なのかはそれぞれの人の判断の仕方によって違うと思いますが(笑)

IMG_2112.jpg

休憩が終わると心機一転作業開始です。

IMG_2115.jpg

社長が担当する改修現場の材木の加工中。

IMG_2129.jpg

成松君の動きは早いので、写真を撮るときタイミングを逃すと
いつも残像しか映っていません(^_^;)
だからアップの写真を撮っても残念な事にうまく映ってなかったりするの(-_-;)
↑カメラマンの問題ですね・・・

IMG_2118.jpg

中井君の作業風景を撮ろうと思ったら
ちょうど作業が一段落して、片付けしてる所だったり(-"-)
こうして、区切りごとにみんながマメに掃除をしながら作業を進めていくので
いつみても倉庫は綺麗に片付いています!!

IMG_2075.jpg

中井君が加工して刻んでくれていた垂木の・・・

IMG_2119.jpg

昨日。外部側だけ水曜日休みの旦那さんがノンロットを塗装しました。

IMG_2080.jpg

IMG_2081.jpg

少し前に暑い中外で加工していた杉材が進化していきます!

IMG_2123.jpg

程よい長さにカットされ、倉庫に入ってきたら・・・

IMG_2130.jpg

IMG_2135.jpg

機械を使って綺麗に削って仕上げられます。

IMG_2142.jpg

今さっき撮ってきた写真なのですが・・・
キレイに仕上がってくると、墨付けをし必要な形に加工していきます。
全ての材木が同じ工程を経ていっています。

IMG_2145.jpg

その横で中井君が多分・・・谷木(?)の刻み中でした。
慎重に作業をしないといけない所はヤハリ手仕事で仕上げていきます。

IMG_2149.jpg

IMG_2151.jpg

間違い探しです!(笑)上と下の写真の違いを述べよ!

いつも面白い事をせびるのですが、いつも色々リクエストに
応えてくれる優しい祥吾君。
また次回も良い写真期待しています!!

IMG_2063.jpg

今日は成松君は用事があってお休みなのですが
成松君が描いた看板板は段々色々な事が書き込まれ
味と言うか・・・年季が出てきました。

建前までのカウントダウンは始まっています。
今日を入れてあと6日!!
また昼からはペンキ屋さん頑張ります!!

取り敢えず。午前中は本職の図面を描いてます( ..)φメモメモ
土曜日の打ち合わせまでには見積もがんばります!!








 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

mochaさん

忙しかった7月が終わりました(*^。^*)

建前は無事終了し(途中台風で中止になった日もありましたが)
自分のイメージしていた建物が紙から飛び出して、
3D飛び越え物体になりました(*^_^*)

建前中の風景をリアルタイムにブログでアップしていきたかったのに
通常業務も手に着かないままイッパイいっぱいで日にちばかりが過ぎてしまいました。
これからまた根気良くアップしていけるように
気を付けていこうと思っているので、またお時間のある時は
覗きにきてやってください(●^o^●)

NAME:にしかな | 2011.08.01(月) 16:01 | URL | [Edit]

 

建前もう始まった??!!
いよいよだぁ~i-184i-184
楽しみですねi-237

私も嬉しくなっちゃいました♪
土間土間キャッキャo(*^▽^*)o~♪
何だかすごいスピードな気がしますよぉ!
皆さん暑い中、本当にかっちょいい!!!!
私もペンキだったらお手伝いできるのになv-91
にしかなさんも暑い中お疲れ様ですぅ☆
体調にはお気をつけくださいね^^

NAME:mocha | 2011.07.12(火) 18:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
