dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.12(Sat) 13:58
先日。最後に残っていた和室の掃き出し窓が入りました!!
・・・入ってからの写真を撮り忘れたのですが
居れるまでの工程を~










サッシが入る前の外観。

IMG_3485.jpg

その日は西村ガラスさんに掃き出しの枠と
ガラスと掃き出しの窓ガラスを搬入して頂きました。










掃き出しを付ける部分が和室だったので
成松君はまず敷居を収めていきます。

IMG_3489.jpg

その敷居を収める為に見えない所ではあるのですが
蟻束という手法を用いてくれています。










土台は桧で敷居は桜を用いています。

IMG_3491.jpg










水糸を張って水平を見つつ慎重に作業中。

IMG_3492.jpg










無事。収まりました!!

IMG_3476.jpg










収まった後、同じ敷居を撮り忘れ(=_=)
隣の和室の敷居ですが
こんな感じになりました。

IMG_3478.jpg










西村ガラスさんにガラスを入れてもらう
ダブルガラスルバー。

IMG_3483.jpg









そこに入れるガラス。

IMG_3479.jpg

の束。

IMG_3480.jpg

怪しげな数字はサッシの大きさを表しています。
正直サッシ屋さんにしか分からない数字です(+_+)

IMG_3481.jpg











今日は大工さんはお休みで、月曜日入ってもらったら
成松君の都合で津のお客様の建前まで宮本建築には来れないので
建前が終わると月末で・・・よぉするに来月まで大工さんはお休み・・・


・・・・・・


・・・うん。
その分ペンキ屋さんもお休みで
自分の仕事に打ち込みます!!

スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

さんはちママさん

本当。日本建築なお家は少なくなりました(+_+)
腕のある大工さんも、ハウスメーカーさんの仕事等に
就く人も増え、段々と日本建築を知らない大工さんが
多くなってきた様です(>_<)

さんはちママさんの様に言って下さる方がいると
私としては大工さんの手仕事を残していきたいと思い
建築の仕事をしているので凄く嬉しいです!!

これから左官屋さんや建具屋さんも作業に加わってくれるので
ブログをまめに更新出来るように頑張ろうと思っているので
またお気軽に覗いてやってくださいませ!!

NAME:にしかな | 2011.11.15(火) 13:29 | URL | [Edit]

 

最近は外国風な外観の家が多いけど、やはり日本建築はすてきですね。迫力があります。そして大工さんの技のすごさを改めて感じます。家の出来る行程をこんなに細かく見たことなかったので、にしかなさんのブログ楽しく見させてもらってます。

NAME:さんはちママ | 2011.11.13(日) 06:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
