dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.15(Tue) 14:43
昨日。明日桧さんの事務所でどんぐり会の打ち合わせをしてきました。

どんぐり会:明日桧さんと(有)宮本建築で木の家で暮らしを学ぶ
      勉強会やイベントを企画して定期的に開催しています。


11月23日(祝)に我が家の建築現場内で(将来『木乃子』雑貨屋な部屋にて)
午前中にお金についての勉強会と午後からステンドグラス教室を開催します。











23日にステンドグラス教室を始めて開催するので
その詳しい打ち合わせとステンドグラス教室の先生をしてくれる
bambinoの2号さん(奥様)が一度お試しに・・・と
ステンドグラス教室のリハーサルをしてくださいました。

IMG_7126.jpg

ガラスは全て2号さんが切り出しから研磨まで済ませてくれていたので
好きなデザインとガラスの柄を選んで・・・
銅のテープを綺麗に張って
(ガラスにはハンダがのらないから銅のテープを貼るらしい)










いざ!ハンダゴテの出番!!!

IMG_7138.jpg

想像以上に繊細な作業。
ウッカリしてると・・・

IMG_7142.jpg

トロリと溶けて・・・こんな残骸が(=_=)











結局。ナカナカ難しくて、先生が最後は手直しをしてくださいました。
しかも。手直しをしてもらっている最中に
次何を作ろうか・・・なんて不純な事を考えていたら
一番難しい作業まで全て先生にしてもらっちゃいました(^_^;)

IMG_7133.jpg IMG_7132.jpg

ちなみに写真は先生です。










私はどんぐりをチョイスしたのですが(どんぐり会なだけに)
雪だるまもあって、四葉のクローバーやハートなどもありました!

IMG_7151.jpg

またまた。贅沢を言って・・・「きのこも作って欲しい」と
勝手にリクエストまでお願いしてきた私(*^_^*)
bambinoさんは気さくに「良いよ」と言って下さり
とても嬉しい楽しいステンドグラスでした!!











IMG_7153.jpg   完成したどんぐりはキーホルダーに変身!!

ガラス越しに見るとガラスなだけに綺麗☆   IMG_7155.jpg

IMG_7159.jpg   雪だるまと一緒に写真を撮りたかったのに恥ずかしがり屋さんで

何とか撮れた写真も・・・これだけでした(^_^;)   IMG_7157.jpg












可愛いステンドグラス。こんなに楽しく作れてもう虜になりました。
次は何を作るか・・・本当楽しみになってきたのですが
この楽しさを沢山の人に知って頂けると良いです!!

11月23日(祝)13:30~ 四日市市楠町にて

どのデザインも一個1300円
キーホルダーにしたいか、ストラップにしたいか選べます!!
ちなみにどんぐり会会員様になって頂くと300円割引となります!!

お近くでご参加頂ける方はお気軽にお問合せください!!

info@don-guri.net まで!!













また『木乃子』がOPENする頃には
お店でもステンドグラス教室を開いてね♪と先生にお願いしているので
来年の今頃はクリスマスのオーナメントもキラキラと
ステンドグラスが輝いているのかなぁ~~~(*^。^*)ウットリ
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:きのこの話 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

さんはちママさん

うんうん。癒されます!!
っていうか。ウットリ眺めてしまいます(*^。^*)

本当近かったら是非来て頂きたかったなぁ~
もちろん子連れで(●^o^●)

コメントありがとうございました!!!

NAME:にしかな | 2011.11.22(火) 17:53 | URL | [Edit]

 

ステンドグラスって本当にきれいですね。ずっと見ていても飽きないです。そして癒されます。ステンドグラスの教室いいなあって思いました。
近くだったら絶対行ってます。

NAME:さんはちママ | 2011.11.16(水) 06:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。