dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.08(Thu) 14:06
今日は中瀬管工(水道屋)さんが配管の位置出しに来てくれました(●^o^●)

IMG_3909.jpg

洗面化粧台は木のカウンターを大工さんに作ってもらい
陶器の大きなオケを水道屋さんに設置してもらう為
カウンターの天板はモチロン、蛇口の位置などを決めてきました♪










オレンジの配管が給湯用、青の配管が給水用。

IMG_3906.jpg












こんな感じでお湯と水の配管をしてもらいます。

IMG_3912.jpg

ちなみにこの配管の位置は最終的に取り付く
器具の位置に合わせて配管していきます。










この設備屋さんが用意してくれる承認図と言う図面を基にします。

IMG_3911.jpg

この承認図には器具の大きさはモチロン
設置の推奨位置や手摺等の場合は
他の器具との距離等も詳しく書いてあります。










ちなみにこの配管は洗濯機の給水配管。

IMG_3910.jpg

さすがにまだ洗濯機まで決まっていないので
一般的に使いやすい位置に設置してもらいました。










そういえば先日電気屋さんも工事に来てくれていました。

IMG_3894.jpg

土壁で真壁の我が家は電気屋さんにとっては
とても大変な現場になりますが(配線を隠すスペースが無い)
文句も言わず黙々と作業を進めて下さるので本当ありがたいです!












最後に・・・先日更新していた敷居の入った後の写真。

IMG_3884.jpg












その際に、畳寄せも入っていました!
 (畳寄せ:畳と壁の下部が接する部分に取り付ける見切り部材)

IMG_3890.jpg IMG_3888.jpg

この取付に釘は用いず、ダボで取り付けられています。
ちなみに溝がしゃくってあるのは
溝の部分に腰板を入れ込んで張っていく為です。
そうする事によって、柱と壁板が痩せても隙間が出来る事は無く
壁的にもシッカリと取り付くので多少でも強度はあります!










そろそろ本格的に寒さが厳しくなってくるので
早く木製建具が入ると良いなぁ・・・・
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

sakuraさん

初めまして!!
コメント有難うございます!!
・・・なのに返事が遅くなってゴメンナサイ(>_<)

そうなのです!!我が家は純日本風です!!
和風の家の良さは今どきの家と違っ
時間が経つほどに味が出てくるのが醍醐味で
大工さんの技があってこそ!なのですが
柱や構造材が化粧で見えてきて、隠していない為
メンテというか・・・家的には木の具合が分かるので
とても良いと思っています!!

遠い東海岸の地で日本の家の話題が出るって♪
なんだか嬉しいです!!
まだまだ工事中の我が家。
これから着々と進んでいき、各所に日本の伝統工法を
紹介していきたいと思っていますので
是非是非また遊びに来て下さいませ!!

あと。我が家の子供も同じ年なので
またまた嬉しいです(●^o^●)
本当ありがとうございました!!!!

NAME:にしかな | 2011.12.19(月) 16:32 | URL | [Edit]

 

はじめまして 初めてブログみせてもらいました
家すごいです あこがれます 日本風の家ですよねめちゃくちゃいいです
今日主人と話してたところなんです 今の私は洋風の家より純和風の家がほしいと
私は今アメリカの東海岸で4歳と2歳の子育て専業主婦してます だんなはアメリカ人で 今日本のよいところがやっと見えてきました 
また遊びに来させてもらいます

NAME:sakura | 2011.12.11(日) 13:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
