dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.19(Mon) 17:08
最近。毎日大工さんが作業を進めてくれているので
ご機嫌で現場に通っています(*^_^*)
なのに・・・ブログが更新出来ていなかったので
写真がタ~~っプリ溜まってしまったので
前倒しせず、順番に更新していきます!!











2011年12月9日の巻。

いよいよ外部の仕上の準備が始まりました!!
アルミのサッシならばこんな事をする必要はないのですが
見た目だけで木製建具を入れると決めたので・・・
成松君にはシッカリ苦労をさせています(・。・;












何をしているかと言うと・・・
ココには京都で良く見かける出格子が取り付くのですが
出格子の室内側には一枚板のカウンターを取り付けてもらうので
そのカウンターを取り付けるための切込み中です。

IMG_3914.jpg

大工さんの為を思うと建前の前に私がキッチリと
仕様を決めていれば良かったのですが・・・
建ってから一枚板を使う!!と決めたので
大変そうです(>_<)・・・ゴメンね。










この部屋は『木野子』(雑貨屋さん)スペースで
土足のお店となる為
普通に床を上げていたら、見えなくなるはずの
基礎の立ち上がりが見えてくるので
格好良く納める為に、見切りを打つための準備をしてくれています。

IMG_3917.jpg

まず鉛筆で印をするも・・・黒く塗った柱なので
印したところは印した人にしか分かりません(^_^;)










器用に丸鋸を走らせ切込みを入れてます。

IMG_3918.jpg

「うまい事するわぁ~」と自画自賛する成松君。
観てて本当にそう思います!!
上手い事するなぁ・・・感心です!









丸鋸で筋を入れた後は鉋でツンツンと荒掘りをして。

IMG_3920.jpg

溝の出来上がり!!










荒掘りした溝は鉛筆の印より1mmほど内側だったので
本当に慎重に印の所で仕上げていきます。

IMG_3921.jpg

出来た溝だけ見ると、単純な事なのですが
ジックリと工程を見ていると
観ている私の手が震えて来そうな位
繊細な作業でした(*^。^*)











一方。同じ日に私は奥の和室の部屋の
敷居と雑巾摺の塗装をしてきました(^O^)
(前のページの下の方にbeforな写真有です!)

IMG_3925.jpg

あと。天井板と腰板のペンキを私が塗ったら
あっという間に仕上がる和室。
カナリ良くなる予感!!











雑巾摺。

IMG_3927.jpg

見える部分だけ塗っているので
赤っぽいのは基の木の色です。
同じオスモを塗っても木の種類によって
塗料ののり方は全く違い・・・初めて塗装する樹種は
案外ドキドキだったりします((+_+))












次回は外部の下地中の風景をアップしようと思っていますが
現状は着々と進んでいるので
マメに更新して、現状に追い付ける様に張り切っていきたいです!!
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
