dj_top

にしかな

Author:にしかな
三重県四日市市在住の30代主婦です。

2人の子供と毎日格闘しながら
子供達を保育園に送り出した後
父親の工務店を手伝いつつ
自分の家に事務所を設けて仕事をしています。

事務所の横には『雑貨屋木乃子』と言う
お店も併設しているのですが
なかなか時間に余裕が無く、
開店休業中な感じが多いのですが(^_^;)
ゆくゆくは色々なお客様に足を運んで
もらえるようなお店に出来たら良いなぁ~と
夢見る毎日です★

未分類 (1)
手作り家具 (4)
インテリア雑貨 (0)
育児日記 (20)
今日のごはん (1)
マイホームの進行状況 (54)
今日のブログ (7)
家庭菜園 (1)
事務員な私 (1)
本業は設計士です (3)
きのこの話 (6)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

念願の我が家を自分で設計して晴れて新築しました。無事引越ししたものの何だかバタバタの毎日を送っています。そんな毎日の息抜きがてらの日記ですがどうぞお付き合いください❤
http://nanohanakoubou.blog95.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.22(Thu) 17:07
2011年12月13日・14日

京都に行ってきました!!
朝は耳鼻科に行ってからノンビリ出発し
あえて高速を使わずリーズナブルにスタートです!!











高速を使わなかったら・・・片道3時間あまりかかって
ちょうどお昼に京都入りしました。

IMG_7421.jpg

一番初めは梅小路公園の横にある
梅小路蒸気機関車館に到着。











この建物は元は二条駅に実際使用されていた建物を
御木曳で移設させたとか・・・

IMG_7415.jpg

京都好きな私にとっては大興奮な建物でした!!











早速着いて直ぐに子供達は蒸気機関車の
車輪のモニュメント(?)から顔を出していました。

IMG_7420.jpg

正直。この大きさにビックリ!?
子供達は遥かに小さかったです!!











写真をパソコンで見てみて気が付いたのですが・・・

IMG_7418.jpg

お姉ちゃん。顔と腕まで出していました。
出し方がまた何とも言えづ・・・(笑)











建物の中は色々展示がしてあって機関車好きには
たまらないんだろうなぁ~と思う展示ばかりでした。
実際平日のせいか・・・子供連れよりも
中年の男の人のグループが多かったのが「やはりそうか~」と感じました。

IMG_7445.jpg

蒸気機関車館を通り抜けて奥に行くと
まさしく『機関車トーマス』の世界が広がっていました。

IMG_7455.jpg











で。中年のおじ様たちがこぞって一眼レフやデジカメで
機関車をカメラに収めていくので
そこまで興味が無かった私も、つられて全車種の正面写真を
撮ってきてしまいました(^_^;)

IMG_7463.jpg

そんな私につられてお姉ちゃんまで、私の携帯で撮影中。
この時期はクリスマスフェアで特別に機関車に
リースが飾ってあって、それもまたトーマスを見ているようで
何だかホノボノとして良かったです(●^o^●)











で。この日ここに来た一番の目的は・・・
毎日決まった時間に蒸気機関車に体験乗車出来ると言う事

IMG_7498.jpg

公園内を往復10分(後退し前進で戻ってくる・・・みたいな)
大人としては物足りないような気もしましたが
小さい子供たちにとっては、飽きずに楽しく乗れる
程よい時間でもありました。
何より実際に石炭を焚いて走るので、スス交じりの煙や
何とも言えない感じはとても良い経験になりました!!
下の子は今でも「しゅっしゅポッポー!って大きかったね」と
大きな汽笛の話を保育園でしているようで・・・したり顔の私でした。











補足ですが。
休憩所は電車の客車内でした。しかもエアコン付。

IMG_7452.jpg

写真だけ見ると電車で旅行中みたい。











蒸気機関車館の多分。二条駅の時代のホームだった所
今はただの通路なのですが・・・

IMG_3954.jpg

雰囲気が良く・・・ジックリ見入っていると
左右の柱が金属と木製と違うのですが
色が白と茶色で違い・・・・

IMG_3957.jpg IMG_3955.jpg

角金物(?)がお洒落なアイアンで。
色が柱の色に合わせて塗ってあるのをみて・・・
不覚にも。ちょっとキュンとしてしまいました。











さて。京都の晩御飯。
あえてホテルは素泊まりにしているので
ちょっと高台寺の近くの阿吽坊というお店に行ってきました

IMG_3962.jpg

町屋を改修した京都のおばんさいのお店で
お野菜がとても美味しかったです!!












町屋と言えば・・・やはりチェック!!

IMG_3992.jpg

今一番気になる木製建具の収まりを見てきました!!
マニアックですが・・・敷居がこんな風に収まっていました。
我が家の参考になるかなぁ・・・・












晩御飯のスタートが早く。時間に余裕があったので
せっかくなので京都タワーに→→→

IMG_4010.jpg

正直。京都タワーに登のは初めてでした!












タワーから三十三間堂~清水寺付近。

IMG_4016.jpg

この日凄いお月様が綺麗で
夜の京都がより一層神秘的に見えました。












タワーくんだったかなぁ~。
今回こういう写真沢山とったなぁ・・・(*^_^*)

IMG_4027.jpg

多分。蒸気機関車館のなごりですが。












※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※












二日目。
ちょっろとタクシーの運転手さんが今年の紅葉は遅く
まだ下鴨神社が見ごろだよと教えて頂き。
ちょっと行ってきました。世界遺産。

IMG_7516.jpg

ここは縁結びで有名な神社なので
子供達に良いご縁がありますようにと願いつつ
「まだ早いか・・・」とも思いつつ。
残り少ない紅葉を堪能してきました。











そして最後は当初の一番の目的だった
市内観光。町屋巡り。
そして『都路里パフェ』
久々に来たら店内リフォームされていて
なんだか小ざっぱりしていました。

IMG_7542.jpg

特選都路里パフェ。・・・抹茶が濃厚で美味しかったぁ~











何やかんやでガッツリ観光を楽しんだ京都旅行。
最初は町屋観光だけが一番の目的だったのに
フタを開けてみたら、ついでな町屋巡りで終わってしました。

IMG_7549.jpg

でも。その分子供たちの喜ぶ顔が沢山見られて
有意義な京都旅行になりました!!











最後に。写真を撮るたびに
お姉ちゃんが「これで年賀状の写真にできるねぇ~」と
良くわかってるなぁ~~と感心でした(*^_^*)
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:育児日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

mochaさん

あけましておめでとうございます!!

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<)
コメントを頂いた日からカナリ日が経ってしまい
すっかりお正月も終わってしまいました(*_*;

京都本当に楽しかったです(*^。^*)
また今年の春にでも余裕があったら桜を見に行けたらなぁ・・・
と一人でムフフと妄想して楽しんでします★

我が家は着々と進んできました!!
これからペンキ塗りの作業も増えてくるので
完成を想像しながら楽しみながら
ペンキ塗りをしていきたいと思っています♪

こんな私ですが・・・これに懲りずに
本年もよろしくお願いします<(_ _)>
また今年もmochaさんのブログ楽しみに拝見させて
頂きます(●^o^●)

NAME:にしかな | 2012.01.07(土) 15:17 | URL | [Edit]

 

にしかなさんメリークリスマスi-189i-237
京都に行って大興奮しただろうな^^
チビッコ達も楽しめる京都もあるのですねぇ。

おうち大分出来上がってきましたね!
完成楽しみにしておりますよぉ!
こだわりがあるぶん労力や時間が掛かると思われますが
素晴らしい家になること間違いなしなので
どうぞもういっちょ頑張られてくださいねi-189
お体にはお気をつけくださいねぇi-260

NAME:mocha | 2011.12.25(日) 09:42 | URL | [Edit]

 

さんはちママさん

京都旅行って言うと大人向きな感じなのですが
あえて小さい子供達でも楽しめるように・・・と
標準を変えてみたので、子供達も喜んでくれて良かったです!!

京都に以前住んでいらしたのですね♪
凄い羨ましいです!!!!
一度でも良いから京都に住まいたかった・・・
学生時代。京都の学校という選択肢を作れば良かったと
今更ながら後悔しています(苦笑)

都路里の抹茶パフェ・・・本当美味しいですよね!!
生クリームまで抹茶なのがニクイです!!
・・・こんな事考えてたら、また京都に行きたくなってきた(*^。^*)
本当京都って良い所ですよね(●^o^●)

NAME:にしかな | 2011.12.24(土) 16:47 | URL | [Edit]

 

いいなあ・・・!

京都の旅行いいですね。子供さん達の楽しそうな様子がたくさん写ってますね。
私は以前京都に住んでいたことがあるので、とても懐かしく見させてもらいました。
でも町屋はじっくり見たことなかったなあ・・・
都路里の抹茶パフェ美味しいですよね。
私も食べたくなっちゃいました(笑)

NAME:さんはちママ | 2011.12.23(金) 16:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 木乃子日記, all rights reserved.
 
